相模原市大野台保育園に行ってきました♪

楽しく子育て♪

トリプルP(前向き子育てプログラム)のスキルを使って・・・

梅雨空の毎日、貴重なお天気の一日。
子育てセミナーに足を運んでくださり、皆さん、熱心に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。

トリプルP(前向き子育てプログラム)の5つの原則や
子どもの困った行動には、ちょっとしたきっかけがあることなど
DVDを見たり、グループで簡単なワークをしたり・・
本当に、楽しい時間を過ごしました。

参加した皆さんからは
「子育てが不安だったが、今日の経験を取り入れてみようと思う。」
「イライラして当たり前・・自分だけではないと知り、安心しました。」
などの感想に、少しの時間でしたが、ホッとしていただけようでうれしくなりました。

なにより、先生方のこまやかな心配りを感じました。

園内も、子どもたちが楽しいだろうなと思う工夫が一杯の保育園でした。

 


少し前のことですが・・朝日新聞(神奈川版)に紹介されました。

私たちが取り組んでいる、ペアレントトレーニング・トリプルP(前向き子育てプログラム)が、朝日新聞(神奈川版)で紹介されました。

子育てに困っているママたちの助けになれば、本当にうれしいです。

http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20130322150150001.html